研究者向けデータ提供

提供情報内容へ戻る


GEONET(GNSS連続観測システム)のデータ・解析結果を、研究者向けに公開しております。
研究者向けのデータ提供を想定しておりますので、基本的な用語の説明は省いてあります。

下記のファイルは、電子メールでの申請を受けての提供となります。
以下の様式に従って、gsi-data@ml.mlit.go.jp宛に申請下さい。 利用者が学生の方の場合、指導教官の名前で申請をお願いします。

申請書様式(Word形式)
申請書様式(PDF形式)



提供するデータの種類
GNSS連続観測点

観測点の点名・
 所在地等の検索は、
こちらをご利用下さい。
電子基準点
軌道追跡局
IGS軌道追跡局
高精度比高観測点(H点)
GPS観測局(P点)
地殻変動観測施設(S点、R点)
機動連続観測点(T点、M点)
データ 電子基準点以外の観測データ(30秒間隔RINEXファイル)
電子基準点以外の日々の座標値(posファイル)
傾斜計データ(30分間隔RINEX形式auxファイル)
データ品質情報(TEQCによる品質summaryファイル)
正規方程式(FN0ファイル)
解析クラスター
大気遅延量推定値(TRPファイル)
解析結果サマリー(SUMファイル)
座標推定値(DBファイル)
モニュメント情報(MONUMENT.TBLファイル)
アンテナ位相特性
固定点の初期座標

※ただし、本ページで公開しているものを除く。


 データ提供の方法は原則としてFTPによる提供とさせていただきます。 データの容量が大きい場合には、CD等の媒体による提供とさせていただくこともございます。 その際には、提供いたしましたCD-ROMの同等品(未使用、CD-ROMのメーカー問わず)を同枚数、後日送付にて納めていただくことをご了承願います。
 なお、申請受付後に提供の準備が整いましたら、改めましてFTPサーバーへのIDとパスワードを担当より連絡させていただきます。

お問い合わせはこちら